親戚の小野正穂さん

イメージ 1
 
我が家の親戚に陶芸家の方がいらっしゃいます
 
小野 正穂(おの まさほ)さん
おばあちゃんの歳の離れたいとこなんです
 
福島県郡山市生まれの小野さんは30代になって陶芸の勉強を始められたのだそうです。
愛知県で勉強をされてから、現在の益子(栃木県益子町)での生活をされているのだそうです。
成井立歩さんに師事をされ、とても立派な登り窯もご自分で作られており、
自分の小野さんの第一印象は学校の先生のように大きく包んでくれるような感じ。
そのおおらかな雰囲気が作られるものにも表れています。
うつわから何か感じとれるようでした。
 
 
小野さんも多忙でなかなか会う機会がなく、今日の三春町のイベントで家族で会いに行ってきました。
 
連休中(9/15~9/17)に三春町で開催された「三春アーツアンドクラフツ」という年に1回の芸術、手仕事のおまつりです。
 
イメージ 2
 
民芸店の一部をお借りして作品の展示、販売をしてました
 
イメージ 3
 
イメージ 4
素敵な作品が多くあり、感激しました
 
イメージ 5
隣には小野 優子さん(小野さんの奥さん)の作品がありました。
僕らが伺った時、奥さんは散歩に出かけられた様子でした。
 
イメージ 8
こちらのアクセサリーなどもおしゃれですね
 
イメージ 6
 
写真中央の方が小野 正穂さんです。
 
久しぶりの再会に話もはずみ、兄(左側)もいろいろと楽しそうに話していました
去年は震災で崩れてしまった窯もあり、補修などで大変だったようです。
 
今度会うときは小野さんの窯で陶芸教室をやろうと約束しました。
ずっと前からやってみたいと思ってたんですよね~陶芸
 
イメージ 7
記念に一緒に写真を一枚。
 
小野さん今日は本当にありがとうございました