郡山市の桜③ 雪村桜

イメージ 1

郡山市郊外、西田町にある雪村庵へ来ました。
ここは県内外でも有名ですので県外ナンバーの車も多かったですよ

イメージ 2

イメージ 3

雪村庵(せっそんあん)は、郡山市西田町大田字雪村(三春町に隣接)にある庵。
室町時代の画僧雪村が晩年、当地を活動の処としたとされるところです。

イメージ 4

イメージ 5

雪村桜とは雪村庵に立つシダレザクラのこと
樹齢数百年に達する大樹で、周囲に聞こえるのは風の音だけという静寂
庵後ろの竹林の緑と桜色が美しいコントラストを奏でていました。
あたかも水墨画のような光景を味わおうと、毎年多くの花見客が集ってるそうです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今年も見事に咲いておりますね~
と言っても・・・今回初めて見に来たんですけどね(笑)
やっぱり実物はいいもんですね~

このあとは郡山の市街地へ戻りました
夕方に嫁様を迎えに行かなければなりませんからね(笑)

もうちょっと続きます

楽しんでいただけたら嬉しい限りでございます