郡山市の桜④ NHK周辺は散り始め・・・

イメージ 1

郡山市街地のNHKセンター周辺に行ってきました。
開成山公園や日大は混雑してたので、ちょっと離れた場所に避難?です(笑)
この周辺は市民文化センターや市の公立図書館、公民館などあるところです。

イメージ 2

NHKセンターの建物裏には麓山公園があります。
久しぶりに散歩してみました!!

麓山公園は、旧二本松藩主・丹羽長祥公の馬場であったといわれているところ。
 安積開拓の歴史を偲ぶ「麓山の滝」とともに、市民の憩いの場になっております。

この公園は江戸時代の文政7年(1824年)当時の郡山村が宿場町として昇格した記念として造られたものです。明治の始めには町内の有志たちによって、ほぼ現在の公園の形に造成され、共楽園と呼ばれていました。その後、昭和24年に都市公園となりました。
また、「麓山の滝」は明治15年に完成した安積疏水(あさかそすい)を記念して造られました。建設費は当時の富商が寄附を持ちより通水式には歌舞伎や舞踏会などが行われ、それまでにないにぎわいを見せたそうです。
平成3年、埋もれていた滝が復元され、滝見台が整備され平成14年に国の有形文化財に登録されております。


イメージ 3

このあたりも高層マンションが増えてきましたね~
とは言っても郡山市は公園が意外と多い町なんですよ

イメージ 4

これが「麓山の滝」です。

イメージ 5

郡山市の発展を支えた安積疏水。小学生の頃に習いましたね~

イメージ 6

イメージ 7

日差しが出ると少し暖かくて、お花見してる方も多かったです。

イメージ 8

公園から帰ってきて、向かい側にある市立公民館と公会堂のほうへ

イメージ 9

イメージ 10

こちらは花が散りはじめていました
来週には葉桜になるのかなぁ~と思います。

イメージ 11

今日は外で長時間のお花見には肌寒い一日でしたが、良い休日となりました

今週一週間もまたコツコツと頑張っていきます
会津の桜が楽しみでなりません!!
もちろん花見酒も楽しみです(笑)

今日もお疲れさまでした~