久々の蕎麦

イメージ 1

最近お蕎麦食べてないなぁ~と思い昨日の日曜日、昼蕎麦と洒落込んできました~(笑)

僕らの住む郡山市は意外と蕎麦屋少なく、カフェや洋食屋、ラーメン屋(ラーメンは福島県内でも激戦区です)が結構多いんです
お蕎麦食べるなら会津へ~という方も多いようです(汗)

イメージ 2

今回お邪魔したのは郡山市安積町(あさかまちと読みます)の「万祥」さん。
昔からある有名店のようです!!

イメージ 3

鴨せいろ”を食べました~ お蕎麦が箱みたいのに入ってる~(笑)

おもしろい陶器にたっぷりの鴨汁。空腹ということもあり早速突撃いたしました

鴨の脂がうっすら浮いていて、つゆは色も風味も濃いめ。

このつゆですが、味付けに椎茸の出汁や牛蒡がいいアクセント!!
鴨肉は去年行った山形市の「日月庵」より若干小さい感じがしましたが柚子の風味がとても効いていました。

そのつゆが乱切りされた平たい蕎麦とより合わさり個人的にはといった感じ(笑)

しっかり食べた感の残るお蕎麦で美味しかったです


いつも食べることに夢中で記事が少ないですが、今年からはお蕎麦の記事にも力を入れていこうかと思っております(笑)


今週も寒さに負けず頑張っていこうと思いま~す