河北町 いろは本店

イメージ 1

お昼は大好きな山形の「冷たい肉そば」せっかくなので肉そばの聖地、河北町まで車を走らせました~

今回お邪魔したのは「いろは本店」さんです。


駐車場は広いので余裕があります。お客さんは多かったですが、満席には及びません。平日なら並ばずに入そうです。

店内は箸入れとかメニューとか席の番号札とか結構古かったです(汗)

大通り沿いにある支店の方が綺麗そうなので、今度はそっちに行ってみようかな

入ってすぐ左のテーブルに座ったのですが、エアコン風がずっと直撃してました(笑)

イメージ 2

夫婦揃って肉そば注文しました。僕はもちろん大盛り(笑)
ラーメンの丼で出てきたのはちょっとビックリでした(笑)

イメージ 3

イメージ 4

濃いめの色で、しっかり固い鳥肉。スープの濃い味がなんとも美味しかったです。
ちぢれたような田舎蕎麦がスープと絡み蕎麦の香りもちゃんとしました。
鶏肉も皮のコリコリとした食感がいいアクセントに

ただ、大盛りだと丼が小さく、スープ少なめ。小さい器に大盛りの蕎麦が、狭そうに盛られていました


冷たい肉そばは山形市薬師町の一寸亭支店と山形市下条の一休庵が好きですが、ここもかなり美味しいと思いました。

週3くらいでも食べたいくらい好きな「冷たい肉そば」。今年もチャンス見つけて食べたに来たいと思います。

ただ郡山の蕎麦屋にないのが本当に残念です


このあとはブロ友のトシヒコさんの記事で触発された「東根の大ケヤキ」を見にいきました。また次回に続きます!!!