オマケ 山形の帰り道

イメージ 1

山川さんのところで鋏の修理終わったあとも、色々な話をしていたらお昼時間からかなりの時間が経過していました(笑) ちょうど兄kiyo兵衛も工藤さんのところで用事を済ませて山川さん家に合流!!

毎度ながら、山川さんご夫妻と少し遅めの山形ランチへお出かけ
今回は僕らの車で出かけました

イメージ 2
昨年の秋に僕は一度来たのですが、兄kiyo兵衛が気になっていた「木綿花」さんにお邪魔しました~

とてもいい感じの古民家風のお蕎麦屋さん。近所には行列ができるラーメン店なども多く、山形市郊外ではグルメ地区っぽい雰囲気を感じました(笑)

イメージ 3
板天そばを注文!!!
おそらく板そばと天ぷらのコンビなのでしょう(笑)
エビ天が反り立って威嚇してますね~ 頭からガブリといきました

蕎麦は細くコシがあり僕たちの好みのタイプです。
昨年来た時と比べ蕎麦の水をきりすぎかな~と感じました。
少し水々しいほうが好みなんです
風味は若干弱いですが喉越しは良く、蕎麦つゆも甘過ぎず丁度良いっす。
天婦羅の衣が少し厚い様に感じられましたが、サクサクとして美味かったです。

イメージ 4

山川さん夫妻との楽しい時間も終わり、郡山へと帰路につきました
山川さんご夫妻、今回もお世話になりました。
毎年自分が成長した姿を見せれればと思っています。

イメージ 5

イメージ 6

帰り道、お土産に国見町福島県宮城県の県境)で桃を買っていきました

イメージ 7

イメージ 8

JAの選果場の隅にある「はねもの」コーナーがお目当て
僕らが着いた時にはもう売り切れ寸前でした。間に合ってよかったです
ひと箱ナント500円です・・・安っ

イメージ 9
僕も嫁さんに買って行って昨晩も今晩も美味しくいただきました~
旬なものを味わうのっていいですよね~

今日は汗ダクで伐採や刈込みなど忙しかったですが、明日からお天気不安定になるようですね

今週も負けずにボチボチ頑張りましょう