鶴岡の旅 おまけ

イメージ 1

羽黒山の帰りに「麦切り」という庄内地方のうどんを食べました~

イメージ 2

お邪魔したのは羽黒街道沿いにあるお店「金沢屋」さんです。

イメージ 3


店内は大昔の蔵を改築した建物で御主人の趣味の良さが感じられました。

和食のメニューも充実していてレベルの高いと地元では人気店のようです。

イメージ 4

僕はお蕎麦と麦切りの「あいもりセット」をいただきました~

イメージ 5

つゆも分けてあるので、蕎麦とうどん独特の風味が損なわずに楽しめるようになってます。

イメージ 6

嫁さんは「麦切りと庄内豚のつるし焼きセット」を注文。
こちらも人気メニューのようでした

タレにつけ込んだ豚肉をつるし焼きオーブンでじっくり焼いて余分な油を落として旨味を閉じ込めたもののようです。味付けはあっさりめ。豚の美味しさがぎゅっと詰まってる感がありました(笑)


イメージ 7

お腹を満たしたあとは鶴岡公園を少し散歩しました~

イメージ 8

イメージ 9

もちろんコチラもしっかりとチェックしときましたよ(笑)
藤沢先生の記念館にも立ち寄って企画展も見てきました~


イメージ 10

近所の方でしょうか、僕らが帰る時も芝生でごろ寝してました(笑)

こういう公園だったら自分も昼寝しちゃいますね~

イメージ 11

帰りにお土産など買って郡山に帰りました~。途中のSAで庄内平野に別れを告げました

山形の庄内地方も魅力満載です!!まだ行ったことがない方、来月の連休にどうでしょうか

お盆休みも今日で最後です。今日はのんびり過ごします(笑)

また明日から頑張りましょう