郡山市の桜② 高屋敷稲荷神社

イメージ 1

午後からまた郡山の春色を探しに出かけました
目的地は別なところですが、向かってる途中に立ち寄った稲荷神社。
ここは郡山市白岩町。

イメージ 2

イメージ 3

高屋敷稲荷神社
高屋敷稲荷神社(たかやしきいなりじんじゃ)は郡山市東部郊外にある神社です。
境内まで数多くの鳥居が連なっている独特の景観が特徴なんです。商売繁盛の祈願に良いと言われております。

イメージ 4

朱色の鳥居と満開の桜のコラボがいいですね♪
午後からは晴れ間も出てきてバックの青空に景色が映えていましたよ

イメージ 5

宝永年間の飢饉の際に、年貢を免除してもらったことに感激して、正徳3年(1713)に建立された。享保・明和・天明の飢饉を経て、信仰者が増加したとのこと。
現在の社殿は大正15年(1926年)10月に建立されたものだそうです。

イメージ 6

広めの駐車場も見事に咲いておりました!!

このあとは目的地の西田町にある雪村庵へ
数日前の新聞に見頃だと掲載されてましたからね~

③に続きます!!