春かと思ってしまいました(笑)

イメージ 1
 
今日の郡山市の気温は13℃~15℃くらいまであったようです
ホント春って感じの一日でした。
今日の仕事は市内の個人邸の庭の手入れでした。本来であれば今時期はやらないのですが(剪定は春以降という予定のお宅でした)ここ何日か気温が暖かったのでお客さんから急遽「高木の刈込だけやってもらいたい」とのことでした
 
イメージ 2
 
ここ数年ほど庭の手入れが行き届かず、暴れ放題であったり枯れや弱りが激しいものもありました。
去年に除染の業者がやりたい放題剪定してしまったようです・・・(涙) 中には真面目な業者もいますが、ここにも住宅除染による爪痕がありました。残念です
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
外から刈ると、高さがかなり上がるので結構苦労しましたが、我が社の刈込番長の弟が臨機応変に効率良い作業案を出してくれたので現場の作業員の方との連携も上手くいきました 何事にも落ち着いて臨機応変に対応するのも職人の腕の一つだと思います
 
イメージ 5
 
近隣へ枝が伸びていたりなど懸念から高さを詰めて剪定してほしいとの依頼だったので天端は多少形が悪くなってます。ご容赦ください
 
イメージ 6
 
中での作業は灯篭や庭石がゴロゴロとあって梯子のかけ方がかなり苦労しました
竹の梯子だと不等辺三角形でも安定するので足場が悪い現場では役に立ちます
 
刈込は全部で32本(H = 5mから7m)あります・・・明日には終わるでしょう
 
明日からは気温も冬に戻るようです。本来ならば雪が積もっていてもおかしくない時期なんですが・・・今年は会津の方も雪が少ないようです
 
 
また防寒対策しっかりしていきたいです。
みなさんも風邪ひかないようにお過ごしください