よりみち


イメージ 1
郡山に帰る途中立ち寄った会津坂下町の酒屋さん「五ノ井酒店」さん。それほど大きくない店舗ですが、店内には日本酒ファンをうならす生酒がズラリ

僕らが普段絶対飲めない(郡山では見かけない)「天明」や「会津豊国」「㐂多の華」なんかもありましたね~。

お盆休みのために何か買っておこうと思い、立ち寄りました。
そんでもって買ったのがコレ
イメージ 2
曙酒造さんの協力のもと完成した五ノ井さんのオリジナル商品「央」。

五ノ井酒店』さんのオリジナル商品となっておりますので『五ノ井酒店』さんでしか購入できないお酒です。五ノ井酒店さんが冬、蔵に通い詰めご自身の舌が選んだお酒を特別に直汲み瓶詰めした数量限定の特別なお酒だそうです。

数年前、TVでも紹介されたみたいです(知らなかった~
こちらはお盆休みに開封します!!

そしてもう一か所寄道
イメージ 3
猪苗代町にある和菓子処「会津豊玉」さんです。

お目当てはコっす
イメージ 4

お店一番人気の「小豆のほのか豆腐」
嫁さんが持ってるランチパスポートに載ってて気になってたんです(笑)
実家の家族にお土産に買って帰りました。
午後のおやつにとみんなで美味しく食べました~

イメージ 5
冷たい緑茶とともにいただきました。

「小豆のほのか豆腐」は小豆から作った自家製のこしあんと、くず粉を練り上げてつくる柔らかい水ようかんのようなお菓子です。見た目は味薄そうなようかんに見えますが、あんこの味もしっかりします。ぷるぷるとした食感はまるで極上の絹ごし豆腐のようです。口当たりはまろやかで、さっぱりと食べられます。

とても良い休日になりました
美味いラーメンと甘いスイーツで充電完了です(笑)
今週も暑さに負けず頑張りますよ~