みんでんなす

イメージ 1

仕事のあとの夕涼みに・・・買ってしまった民田茄子の漬物。
酒の肴さえクリック攻撃してしまうなんて・・・立派な酒飲みになってしまったのか

とはいえ前から気になってたんですよね~庄内の小茄子漬け。7月中旬~8月くらいまでしか食べれない旬な野菜だそうです。

藤沢先生の小説やエッセイなんかにも故郷の味の一つとして良く登場してますし、自分としてはこじゃれた料理よりかは郷土の味的な一品の方が好きです(笑)

イメージ 2

夏の夕涼みのためにと大事にとっておいた白露垂珠、奥羽自慢も解禁です

イメージ 3

イメージ 4
見てのとおり、小ぶりで食べやすいです。しかもヘタごとガブリといけるので食べ応えも中々です。スーパーで売ってる酢漬けに近いような変に甘ったるい漬物より素材の旨みが引き立つ塩味がきいた茄子の食感もいいですね

残った分は朝食でいただきます
暑さに負けず、頑張ります