地鏝(ぢごて)

イメージ 1
どうも弟のTです
忙しかった年度末の仕事もひと段落し、穏やかな気分を迎えました
あちこちの雪つりの片づけも終わり、会社の畑整理をしながら春から夏前の個人邸の準備をしてます。

前回紹介しました佐藤鍛冶屋さんに注文してた地鏝を受け取りに行ってきました郡山市郊外の片平町にある小さな鍛冶屋さんです。親子2代で毎日トンテンカンやってます
近所の農家さんたちの道具の修理など結構繁盛してるみたいです

地鏝とは植木屋さんが使う万能道具です。植える ならす 決める 叩くなど使い方は無限です。どう使うかで万能なものになるか、ただの鉄の塊になるか決まります。
さて頼んでいた鏝はどうゆう仕上がりになったかな

イメージ 2
おぉぉぉぉ
イメージ 3
何かごつくてカッチョイィィィィィ
イメージ 4
由久さんありがとうございます
イメージ 5
大きめにと注文したのですが、想像してたよりも素晴らしい仕上がりに感激です
兄の地鏝がおもちゃに見えちゃいますね

道具は使ってなんぼなのでさっそく今年からバンバン使いますよ