MY 竹割り鉈

イメージ 1
今日の仕事が終わって倉庫を片付けてたら自分の竹割り鉈がでてきました。2年ぐらい前に資材屋さんで在庫処分ということで2500円ぐらいで買った記憶が・・・・ 定価は2、3倍ぐらいで売ってたような
会社の竹割りは何丁かあるんですが自分の趣味で買ったものですね!名前は彫ってないので“無名鉈”かな?(笑)
 
自分が郡山に帰ってきて垣根仕事はちょこちょこありましたが、竹割りはほとんど使わなかったですね。
 
植木屋さんも最近は竹を切るばかりで、竹を割るとういう作業は見られなくなった気がします。道具は使うものなので今年あたり近所から竹をもらって何か作ろうかなぁ~って思ってる今日このごろです