藤沢刃物(山形市) 「一心堂 義近」 製造元

 
 
昨日は近所の行事等や社内作業だったので現場はお休みでした そのあとは山形の知り合い(大学時代の友人)のところへ植木の配達?(お祝いの植木のプレゼント)がありました。
 
仕事?(笑)も午前中で終わり、午後からちょっと山形市内の刃物屋や鍛冶屋さんを見学していこうと思いました。むしろこれが目当てです(笑) 山形に用事があってよかった~ 平日だと休日に行けないところへ行けるのがいいですよね
 
 
最初の向かったのは三日町にある「藤沢刃物店」です。
 
イメージ 1
 
藤沢刃物さんは山形では指折りの鍛冶屋兼刃物屋さん。
昔は刀鍛冶だったと聞きました。現在は包丁鍛冶がメインのようです。
 
現在では店舗の裏に作業場があり、板前用の包丁や蕎麦切り包丁、登山ナイフや剣鉈(山形や福島ではノザシとも)、彫刻刀などあらゆるものを作っています。
また文化財復元用の金具類や楽器のリード線を削る特殊な刃物など、全国から特殊な鍛造品の注文も多いそうです。
 
家庭用菜切り包丁は4000円~や、蕎麦切り包丁は5000円~など一般家庭でも結構お求めやすいかと・・・ホムセンのヘンテコ包丁を使い捨てるよりは確実にいいと思います。
 
   あまり写真撮る暇なかったですが・・・店内はこのような感じでござる
 
 
イメージ 2
 
包丁ならなんでも揃いそうですね
 
イメージ 3
 
ステンレスの包丁もあるんですね~
 
 
イメージ 4
 
せっかくなので母のプレゼントに小さめの文化包丁を買ってきました!!!
僕もたまに使ってみて包丁研ぎも覚えようかと思います。
 
これから福島県内ではリンゴが美味しい季節になります。我が家はみんな果物大好きなので藤沢さんの包丁を使って自然の恵みを楽しみたいと思います。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
銘も鏨で彫ってありなかなカッコイイ~ですね
 
包丁に関しては全くの素人ですが、長く愛用したいと思います
 
 
(株) 藤沢刃物店 
 
住所 山形県山形市三日町2-1-50  
 
営業時間休店日TELFAX
8:00~18:00
日曜、祝祭日
023-622-1772
023-622-1780
 
 
お店のブログもあります。コレかな http://fujichubo.n-da.jp/
 
もしくは「フジの壺」で検索しても出てくると思います。
 
 
この後は「村久」の剪定鋏でお馴染みの円応寺町の野村屋製鋏所に行きました。
 
次回もあります。ヨロシクです!!