庭石のお引越し!

毎日暑い日が続いています 郡山市も盆地なので真夏は毎日汗だくです
今日の仕事はチェーンブロックと三脚丸太を使って庭石の移動と植木の移植でした 家を増築するので植木と庭石を動かしてほしいと
最近は機械化も進みクレーン車で石を吊ることが主流ですが、今日の現場は軽トラックすら入れない非常に狭い現場でした。クレーン車はもちろんミニバックホーも入らないです

そんな時はチェーンブロックを使うしかないですね!原始的なやり方で時間もかかりますが、こういう現場にはもってこいですね!

イメージ 1
人力ではとても重すぎて仕事になりませんが、これでなんとか上手くいきますね!
動かす石は全部で6個ぐらいであとは小さいのが10個ぐらいでした。

イメージ 2
石は重いもので500kg近くあるものもあったので動かすのにけっこう大変でした 人力ではできませんね
普通なら南京袋や毛布などを当ててキズつけないようにやるものですが、家の人が大事な石じゃないからいいよ!っておっしゃってたので今回はご勘弁
イメージ 3
石を動かしてから植木の移植をしました。石があっては掘り取るのに手間がかかるので
このツゲは玄関の方へ移植しました

イメージ 4
最後に動かした石を増築する際に邪魔にならないところに据えました。


施工後
イメージ 5
今回の仕事は石組ではなく石を移動させるのがメインだったので‘据えるというより置く’って感じの仕事だったので造園屋としてはちょっともの足りなさが・・・・・なんて冗談×2(笑)

何事もなく無事終わって良かったです!これからもチェーンブロックにはお世話になるかもしれないっすね(笑)