会社の移植工事 vol.2(キャラの根回しなど)

前回の記事の続きで、今週の移植仕事です!
イメージ 1
前日に午前中は前日に根回ししといたキャラたツツジを植栽 しながら敷地内の立枯れのマツなど伐採・抜根作業など!


・掘り取り作業!
イメージ 2
午後からは今回のメイン!キャラの大木の根回し作業 香西園みんなで取り掛かりました!

イメージ 3
掘るたびに昔の庭石がたくさんゴロゴロ出てきて、掘るのもけっこう大変
イメージ 4
根鉢をくずさいのように重機と人力を使い分けながら慎重に掘り取りしていきました

イメージ 5
こういった橋石につかうような大きい石が根鉢の真ん中に 根鉢を崩さないように引っ張りだすのも一苦労でした

イメージ 6
みんなと協力しながら何とか掘り取りも終了! 予定よりも根鉢の大きさを小さくしました。クレーン車で吊ることを考えてのことっす


・根巻き作業!
イメージ 7
キャラの木は根が浅いため慎重に土を削らないと鉢崩れしちゃうので周りを注意しながら作業していきました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
我が社で祖父の代からつかってるこの道具!うちでは‘おんどおし’って言ってます(笑)
根鉢を締める際にかなり役に立っています


・根巻き完了!
イメージ 11
無事根巻きまで完了!植え付けはvol.3へ