会社の移植工事 vol.1

 今週は市内にある会社の樹木移植工事でした
イメージ 1
会社の入口拡張工事のため、写真に写ってる樹木ほとんどを敷地内に移植です!
メインはシンボルツリーであるキャラの大木!
最近はこういった理由で伐採の依頼が多いですが、木を大切にしてると思うと僕ら植木屋は嬉しい限りです 

イメージ 2
まずは工事の妨げになる自家製?バリケードを外して、側溝に土やゴミが落ちないように敷鉄板で養生しました。
イメージ 3

イメージ 4
ツツジも大きいものばかりなので重機を使いながらの作業!安全に作業していきました
イメージ 5

イメージ 6
天気も良いせいか汗だくで仕事でした
イメージ 7
力では重いのでクレーン車で吊りながら根巻き作業! 

イメージ 8
キャラの木は根が張らないので土が落ちないようにしっかり根回ししていきました。

イメージ 9
根回し作業をしながら、僕らは植える場所を確保する作業でした。 移植場所には昔土蔵で使っていた石がたくさん 片付けも大変でしたがこれも仕事!

イメージ 10

イメージ 11
根回しした庭木をここに仮置きし、乾燥しないよう水をあげて1日目は終了!

初日はほとんど移植工事の段取り作業で終わりましたね 移植作業はvol.2へ