角松の準備

イメージ 1
 
世間もクリスマスムードが去り、お正月への準備となってきてます
我が社もお正月へ向け角松の準備です。
写真は昨日のものです。昨日は気温も上がり、作業するのにもってこいといった感じ(笑)
 
イメージ 3
 
会社の畑にも角松に使用する荒れた松?が結構あるので助かります(笑)
角松も地域によって様々ですが、我が社では一般的な様式のものです。
最近では角松を飾るご家庭も激減してしまって残念ですが、やっぱりあるとないでは雰囲気も違いますよね
 
写真左上の干し柿も色づいてきてちょっと楽しみになってきました(笑)
 
イメージ 2
福島は「あんぽ柿」が有名です
でも我が家は赤身のものではなく、シナシナになった黒いものが好きなので、しばらくはこのまま干している予定です 
柿の甘みって何か好きなんですよね~
 
角松は明日配達です 天気晴れてくれればいいなぁ