エセどんがら汁

イメージ 1

今日の作業は明日に配達する門松の準備♪
お正月が近づいてきてますね~
梅の枝と南天、正月飾りは設置時に取り付けます!!

門松の準備が終わると、年明けから始まる現場の準備などで市内をグルグル

予定では我が社は28日が今年の仕事納め日となっております。
残りの数日間もやり残したことがないよう頑張っていきます

夕方から雪もちらつき、気温も一気に下がりました
朝晩は氷点下となっている郡山でございます

イメージ 2

寒い日には温かい料理で対策です
今夜は真鱈の切身を使って ”なんちゃって”ドンガラ汁♪
鱈のアラがまだスーパーに出回ってないので少し野性味が足りません
なので、市販のアゴ煮干しを素手で豪快に砕いたものでダシをとりました

イメージ 3


寒い日には味噌系の汁もの料理が体にしみますね

イメージ 4

鱈汁に合わせるのは当然ながら庄内のお酒(笑)

白露垂珠 純米大吟醸 円熟

シャープな飲み口のあとにくる熟成されたようなまろやかな旨みが


今日もお疲れさまでした~