今年最後の剪定!

昨日の午前中に門松の準備が終わり、午後から郡山市内にある個人邸の剪定でした
毎年11月頃に伺っているんですが今年はいろいろバタバタしていて中々行けませんでした(言い訳ですが)

今日も昨日の続きで庭木の剪定作業でした

イメージ 1

イメージ 2
ここのクロマツは下にツツジなどいろいろ植えてあるのでいつも梯子がかけにくい木なんです・・
なのでいつもどおり香西園式? 丸太と梯子を組んで剪定していきました



イメージ 3
昨日も今日も久々に晴れて作業がしやすかったので良かったです!
弟Tもちょっと暑くなったせいか帽子をとって作業してるときがありました(笑)


イメージ 4
僕も最近、冬期作業用にニット帽を買ったんですがなんだか“北の国からのゴロー”みたいだと会社の人たちにからかわれています。でも個性があっていいじゃん(笑)



イメージ 5
作業の方は今日でなんとか終わって良かったです
いつもは全部の庭木を手入れしているんですが今年は忙しいためにマツとイトヒバ、棕櫚などの大きい木だけ剪定しました。来年こそはしっかり仕事できるよう努力したいと思っています

うちも今年は28日まで仕事なので残り2日間、気を引き締めて頑張っていきたいです
正月休みまでラストスパートってとこですかね。