今週はお寺の手入れ

イメージ 1
 
最近更新がのんびり状態になっていますが、決してサボったり遊んでたわけではないのでご容赦ください
 
今週はからは市内のお寺の剪定作業が続いております。
 
イメージ 2
 
本堂から見えにくい箇所も作業してます。とはいっても駐車場なので手抜きはできません(当たり前ですが)
 
ここのお寺は結構剪定量も多く、連日の猛暑で作業員の方も汗ダク状態でした
 
イメージ 3
 
敷地の外周り(道路際)などにはマツが5本あるので夏場は結構ハードですね
外周りの松は今年も切り透かしで仕上げています
 
 
イメージ 4
古い木も多くやりごたえあります(笑)
松以外の高木、中低木は弟Tに仕上げてもらい、ほかのみんなで松を仕上げていきました
 
イメージ 5
 
昨日で外周りは終了
昨日は自宅とお寺の会館前の庭木剪定でした
 
イメージ 6
 
自宅前の松は葉もむしって仕上げます。大きい庭石もあり梯子がかけにくい箇所が多いのでクレーンのカゴと連携しながらの作業となりました
 
イメージ 7
 
昨日はくもり空で暑さもそんなに感じなかったので作業しやすかったです。
午後からは晴れ間が出てきて紫外線がジンジンきましたが
 
 
イメージ 8
 
昨日はしばらく別現場で動いていた私(kiyo兵衛)も応援にかけつけました(笑)
作業員のみなさんの頑張りもあり、今日の作業は昨日終わった松の周りの掃除と、墓地のレッドロビン剪定のみとなりました
 
昨日は弟が蜂に刺されるというハプニングがありましたが、今日の作業も結構ハードなので弟が鍵を握っていると思います(笑)
 
今日も一日熱くなるそうです。みなさんも外出の際は熱中症など気をつけてください
 
 
今日も一日頑張りましょう