お寺の手入れ

イメージ 1

先週の仕事ですが、今年もお寺の植木剪定をしました~

イメージ 2

大きい庭石など梯子がかけにくい箇所もありクレーン(カゴ)を使用しながら松の剪定をしました

イメージ 3

先週は涼しい風も感じられ、セッセセッセと作業もはかどりました~

イメージ 4

イメージ 5

砂利が多いのため掃除をしやすくするためにシートで養生して作業します。
松の葉や芽は細かいところに入り込むと掃除しにくいのでこれなら安心ですね(笑)

イメージ 6

刈込も場所によってはトリマー使ってます(笑)生垣とかラクチンなんすよね~
我が社の刈込番長の弟は松剪定が終わると生垣や低木など片っ端から決めてきていたので助かりました~

イメージ 7

シラカシも樹形が安定してきてだいぶ剪定しやすく伸びていました。
植木は一度めちゃめちゃに手入れすると次の年剪定するのが大変ですからね~

イメージ 8
幹のりで届かない箇所は梯子で作業しました。

シラカシ剪定後・
イメージ 9

こんな感じになりました


・その他の剪定後・


イメージ 10


イメージ 11

見にくいですがこちらはボダイジュです

イメージ 12

イメージ 13

弟が刈ってた生垣もちゃんとラインがでて、お寺の住職さんや近所の方々からも喜ばれて嬉しい限りです

今週も天気が不安定のようです。今日は蒸し暑い感じがしました
梅雨入りしたのか不明ですが、熱中症や蜂など植木屋さんには危険がいっぱいなシーズン到来でございます(笑)

今月も残りわずか、安全第一でいきたいですね