竹の縁台(長椅子)届いた~

イメージ 1
 
先月に注文した竹の縁台(長椅子)が今日届きました
 
この縁台は会津若松の「平出竹問屋」さんで注文していました。
14時30分頃、車で会社まで配達してくれました!!
 
平出さん、足元が悪い中ありがとうございました
 
              こちらが「平出竹問屋」さん
 
イメージ 2
 創業400年。現在の地(会津若松市日新町)で約130年、全国的にも珍しい“竹”の“問屋”として商売を営んでいます。
                   “竹”を自転車で運ぶ。
 “平出竹問屋”の歴史はここから始まります。今では考えられませんが、店主の若かりし頃は、“竹”を自転車で運んでおりました。当時は、路面の舗装もすべて整備されておりませんでしたので、長い“竹”を鉄の自転車に固定し、砂利道を運んでいたそうです。
 
平出竹問屋さんはHP(ホームページ)がありますので興味ある方はチェックしてみてくださいね
竹の椅子などは喜多方にあるご親戚の「平出竹材店」で製作してくれるそうです。
現在職人さんは結構ご高齢ですが、市内では有名な名物おじいさんだそうですよ
 
機会があればこちらも足を運んでみたいと思います。
 
 
新しく完成した会社の詰所はもちろんのこと、外に出て風で涼みたい時、月見酒な~んて(笑)などいろんな用途で使えそうですね
 
         昼過ぎから雨が止んでいたので外に出してみました
 
 
イメージ 3
 
         やっぱり竹って日本の風土に合いますよね~
 
イメージ 4
長く愛用できるよう頑丈に作ってもらいました。上手に細工するもんですね~
 
 
イメージ 5
座る部分にも細い竹で編んであって丈夫そうですね
 
座ってみると、竹の丸み部分が体にフィットしていい感じです
 
 
これから大事に愛用していきたいで~す
 
 
自然のものっていいですね

・平出竹問屋
福島県会津若松市日新町14-29    

Tel: 0242-27-0068
Fax: 0242-29-0888

 
交通/車
 会津若松インターから約10分
 
交通/駅
 会津若松駅から徒歩約20分
 七日町駅から徒歩約10分