石部桜(会津若松市) 少し早かったなぁ~(^^ゞ

イメージ 1

前回の記事の続きみたいなものでございます(笑)
早朝の三春滝桜を楽しんで帰社したあとは事務作業などいろいろを
お天気も夜までもちそうということで、雑務をこなしたあと急遽会津若松
石部桜の様子を見に行きました
実家の両親はもちろん、兄Kiyo兵衛もご同行です(笑)
久しぶりに香西家で桜見物でございます


イメージ 2

まだまだ咲きはじめといった感じでしたが、うっすらと春色に色づいてました。
石部桜は・・・
大河ドラマ『八重の桜』のオープニングに出てくる桜の木です!!
あのオープニングの桜は、会津若松市を代表する桜の一つ、「石部桜」です。

石部桜は、樹齢約650年といわれるエドヒガンザクラで、中世会津の領主葦名氏の重臣、石部治部大輔(いしべ じぶだゆう)の庭にあったと伝えられています。
10本の幹からな り、枝張は最も広いところで約20mもあり、
のびのびと枝を広げるその雄大な姿に魅了されます。
また、周囲が田んぼで囲まれているので一際目立ちます。

イメージ 3

結構見応えのある桜ですよ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

場所は会津若松の城下から少し上がった小高い場所にあります。
白虎隊も通った滝沢街道付近です。
遠くに見える山々に会津盆地の風格を感じさせられました

イメージ 11

見頃は来週となりそうですね!!
これはリベンジしなければなりませんね
スクジュール上手く調整してチャレンジしてみたいと考えております(笑)

イメージ 12

このあとは少しドライブ
喜多方経由で米沢へ
両親が新しく開通した東北中央道の米沢~福島間を走ってみたいと
ご要望にお応えした次第でございました(笑)

イメージ 13

イメージ 14

県境付近はまだ多くの雪が残っておりました。

イメージ 15

途中、米沢市内の道の駅で休憩しました。

イメージ 16

ソフトクリーム買ってちょっと一休み
山々の残雪を眺めながらのんびりと

イメージ 17

このあとも安全運転で無事郡山へ到着。
短い時間でしたが、楽しいドライブとなりました!!
昨年忙しかった分、今年は可能な限り桜をレンズに収めたいと考えています

明日は模様な福島県内。
気温も下がり不安定な日となりそうですが、テンション上げていきたいと思います

お疲れ様でした~