平出竹問屋 (会津若松市)

イメージ 1

先月の下旬に会津若松の「平出竹問屋」さんにお邪魔しました。
今では珍しい竹の問屋さんです。一昨年くらいにリフォームしたみたいです
注文していた竹の長椅子が完成したので取りにいきました。

イメージ 2

店内では竹を使った雑貨や小物も購入できます。
現在は問屋業の他に竹製品のショップもやっているそうです。
会津をはじめ雪国では冬囲いに竹を使う地域もあるので、竹は貴重な材料です。

イメージ 5

こちら平出竹問屋さんは創業400年という老舗の竹問屋さんです。
以前は竹細工をするお店のために素材となる竹を卸していたそうです。
今は竹細工職人さんも減ってきて、竹細工の販売もするようになったそうです。

イメージ 3

磐梯町の竹細工職人さんの作品が綺麗に展示してありました。
竹を加工するのは手間がかかるのでお値段もそれなりに・・・
しかし手作りならではの味わいはプライスレスですね(笑)

イメージ 4

これは当主が70年前に作った竹のテーブル。
渋い質感と色が素晴らしいです。

イメージ 6

注文した製品を受け取り郡山に帰りました♪
平出さん、お忙しい中ありがとうございました。

会津の観光名所のひとつである七日町通りから少し入った場所にお店があります。今では中々見れない素晴らしい技術で作られた竹細工は一見の価値ありますよ観光で会津を訪れた際に足を延ばして行っていただきたいお店ですね。

イメージ 7

帰り道に撮った会津の田んぼと磐梯山
実りの秋が大変楽しみです♪

イメージ 8

作っていただいた竹の長椅子。
大事に愛用していきたいと思います!!

イメージ 9

今では少なくなってきた竹100%の長椅子。今回も丈夫に作ってもらいました!!

イメージ 10

3年前に作ってもらった物も色が変わってきていい感じになってきました♪
従業員からも座り心地が良いと評判でございます(笑)

これから「ひやおろし」「秋あがり」などの秋酒が美味しい季節になります。
週末に弟呼んで月見酒でもやろうかな

やっぱり手作りの物はいいですね~