雪吊り・冬囲い仕事! その1

  先週は民間の剪定や雪吊り・冬囲い仕事でした
毎年、この作業をすると年の瀬なんだなぁ~と思います。
イメージ 1
シュロの冬囲い

イメージ 2
毎年お世話になっているお宅! 時代の流れのせいか個人邸でこういう仕事を見なくなってきましたね
祖父の代から毎年やらせてもらってることはありがたいです!

イメージ 3

イメージ 4
アカマツの雪吊り

イメージ 5

イメージ 6
大事にしている牡丹も毎年冬囲いします


イメージ 7
作業中、思わぬとこからお客さん(笑) 啄木鳥もお手伝い(笑)


・作業後
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
雪吊りと冬囲い作業の他に綺麗に落ち葉清掃と除草作業もしっかりと 綺麗になりました

この日はここのお宅の他にもう一軒、同じ作業があったのでけっこう忙しかったですね。
日に日に寒くなってきてますがボチボチ頑張っています