寝覚屋半兵衛 庄内の旅 おまけ

イメージ 1

10時30分過ぎたくらいに善寶寺を出て昼食へ。庄内といえば「麦切り」ですね!!

善寶寺から車で数分ととこにある「寝覚屋半兵衛(ねざめやはんべえ)」さんにお邪魔しました~
なんとここ10時30分開店なんだそうです。僕らにはベストタイミングでした(笑)

イメージ 2

もちろん僕らが一番のり朝5時に出発してきたのでお腹ペコペコでした~

イメージ 3
到着
見た目は秋田の稲庭うどんぐらいの太さ?これにお漬物、薬味は葱と何と辛子!

わさびでは良く食べますが辛子でうどんは初めてですw( ̄o ̄)w

早速頂いてみましょう♪

ツルツルした食感で麺はコシが適度にあります!
若干甘めのつゆがうどんにあっており風味が生きてます!これは美味しい♪
食べごたえありますがどんどん麦切りが吸い込まれていきます♪

そして薬味の辛子・・・・・これは好みの問題かもしれませんが自分的にはわさびが良かったかな・・こちらはいまひとつ(;^ω^)

それでも麦切り喉越しの良いしっかりした食感はなかなか癖になりそう♪

最後にそば湯が出されてくるのですが、めちゃくちゃ薄~い色してます
「これはお湯?いやお湯じゃない・・・?」としばらく自問自答してました

僕はそば粉をお湯で溶いたようなデロンデロンしたものが好きです

時間が経って改めて思い出すとまた食べたくなる!そんな麦切りでした♪

また近くに行く機会があればぜひ食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした(*´д`*)

余談ですが・・・
イメージ 4

こちらがお店の名前の由来だそうです

イメージ 5

このあとは去年の8月に汗ダクで登りダウンしてしまい、大事な御朱印を忘れてしまった羽黒山へ向かいました。今回は車で山頂へ行きます


その3へ続きます