多行松(タギョウショウ)の剪定!

 今日は市内にある病院の剪定でした
タギョウショウというマツの種類でこっちの個人邸ではあまり見られない珍しい木ですね。簡単に言うと株立ちのアカマツって感じですかね

滋賀県の方には‘美し松’という自生してるこれとにたような松があります。西日本の人にはわかるかと・・ まぁ多行松は園芸品種なので僕らには身近ですね
※話がそれてすみません それでは作業の方へ

イメージ 1

イメージ 2
おそらく10年以上は手入れしてないので枝は暴れ放題 懐枝は日当たりが悪く、太い枯れ枝もたくさんありました。なので今回は切り透かしで剪定

イメージ 3
木自体あまり高さはないですが枝数が多いし、また枯れ枝取りが大変でした でも気温も20℃近くとこの時期にしては暖かく作業しやすかったです!

イメージ 4
久々のマツの剪定だったので手は松ヤニで真っ黒 これも植木屋さんの勲章ですね(笑)

イメージ 5
 ここのタギョウショウの剪定もまだ半分ぐらい残っているのでそれは休み明けに

市内でもあちこちでお花見シーズン 僕も明日あたり行ってみようかと・・でもどこも混んでそうだな
来週も今日の剪定の続き 新年度もみんなと頑張っていこう