学校の剪定

 今日の仕事は先週末の残り(片づけ・掃除)を午前中にやり、お昼前ぐらいから郡山市内の中学校の剪定でした 
時折、強風が吹きましたが天気が良かったため2校剪定することができました。

イメージ 1
・1校目はサクラとケヤキの剪定 脚立と二連梯子で作業できたので比較的早く終わりました。
このサクラは太い枯れ枝ばかりだったので枯枝除去ぐらいでO・K だいぶ弱ってる感じで・・
イメージ 2
花芽はあるので今年咲いてくれると嬉しいですね


・二校目はアカマツ2本
イメージ 3
これも幹乗りと梯子で! 大きくなりすぎて道路と校舎側にかなり枝が支障になってたので詰めれるところで剪定しました
イメージ 4
写真では分かりづらいですが、しっかり安全帯着用で作業していきました
イメージ 5
学校の周りのマツも松食い虫にやられてるので、この木もなってる可能性があると先生も言ってました。
たしかに切り口から松脂が出てないし、葉色もあぶない感じに 冬場は西山からの寒風がモロに来るとこなので尚更です。

今週は例年よりも暖かくて外仕事の僕らにはありがたかったです
年度末まで忙しい日が続きますが体調管理に気をつけて作業していきます