♪孟宗汁♪

イメージ 1

今年もご近所さんからタケノコをいただきました~
毎年楽しみにしている春の美味しい味覚タケノコ
僕らの地元でもほとんど孟宗竹を食べます。
せっかくなので庄内の孟宗汁を作ってみました

イメージ 2

材料も少なく、簡単にできます。酒粕は懇意にしてる酒屋さんからもらった上質なものが残っていたのでラッキーでした(笑)

イメージ 3

材料を切ります

イメージ 4

ダシとったお湯にタケノコ入れてひと煮立ち、そのあとシイタケなど
お好みで豚肉もいいみたいです

イメージ 5

具材を入れ終わってしばらく煮たら味噌と酒粕入れます

イメージ 6

食べる前にお揚げを入れて完成
本来ならば厚揚げを使用するのですが、今回手に入らなかったので厚めの油揚げを使いました。こちらはご容赦ください(笑)

イメージ 7

お椀によそって「いただきます!!」というわけです(笑)
嫁さんも喜んでくれたみたいで今回も以前作ったどんがら汁と同じ成功ということにしておきましょう(笑)

明日は天気が少し不安定のようですね ゆっくり休みたいと思います。
今週もお疲れ様でした~