昨日の続き

イメージ 1
昨日に引き続き今日も個人邸の手入れです。今日もハトのお母さんが卵を温めていましたよ母の愛情に思わず目に熱いモノが・・・・・・・
大きな松の剪定で何かと手間がかかってしまいました
松は雑に手入れするとホントに恰好が悪くなってしまうので丁寧にやりたいのです
(個人のお庭では雑な仕事は御法度です)
イメージ 2
残りの作業は刈込がメインでした弟もシャキシャキと玉物に奮闘してました
イメージ 3
手入れ前はボサボサでしたが
イメージ 4
見にくい画像ですが、仕上がりはこんな感じに
イメージ 5
松も枝が多く大変でした。関西と違い、我が家の方では丸く、低く、やんわりと仕立てます。地方によって手入れの仕方はさまざまです。東北では雪で折れる可能性が高いので結構枝を透かすんです
 
本日は昼前には作業終了しました。
 
台風が接近してるみたいです
明日天気大丈夫かなぁ