庭の御手入の季節になりました

全国的には遅いですが福島ではまだツツジ類が咲かないところもあるそうです。
郡山市ではやっと花が終わりはじめです。今年は何だか花が遅いです。
そんなわけで我が社も今月から個人邸の剪定シーズンが到来しましたよ
今日は市民文化センター近くのお宅にお邪魔しました
御施主さんは御年84歳のおばあさんでした
足腰が悪いようでしたが、受け答えのはっきりした庭好きなインテリおばあさんでしたよ近くにザ・モールがあり一服のケーキが美味しかったです
イメージ 1
庭も60年以上経っているそうです。奥にどでかいドウダンの大刈込が・・・・・・・・・・・・刈り応えありました
イメージ 2
今日は土曜ということで社長(父親)も参加です
松はまだ枝が柔らかくもろいので爪でもミドリが摘めます
枝がまだ整ってないので仕上がりは少し妙チクリンな感じに
イメージ 3
椿も以前までは刈込だったそうですが、おばあさんが陰気くさいからと透かした感じに剪定しました
 
                    手入れ後です
イメージ 4
わかりにくい写真ですが、こんな感じになりました。
イメージ 5
別の角度から 
 
これからお盆前まで庭の手入など個人邸の仕事になってきます
暑さと虫との格闘が待って います
 
今年も香西園頑張ります