会津の工人まつり vol.3

今日の工人まつりで買ったもの
 
 
イメージ 1
母親の買った山ブドウ手提げ籠
 
イメージ 2
お値段は安いとは言えないですが、使い込んでいるうちに艶がでて手になじんできます。ないより驚いたのが仕事の丁寧さです。一か所一か所丁寧に編みこんであり、とても頑丈な作りです。母もとても気に入ってました
 
イメージ 3
僕らは仕事でも愛用できるものをと思い、藍染製品を購入
僕は藍染のハンチング、兄は手ぬぐいを
さっそく来週からの愛用します。
 
イメージ 4
 
僕ら二人の新しい夏の部屋履き。草鞋です外出にも使用しますが、摩耗してしまうので極力止めようかなぁ
 
イメージ 5
 
兄が購入した藍染の手編みマフラー。本当の藍染は何ともいえないきれいな色なんですよねぇぇ
植木屋さんもそうですが、藍染を身につけるのは職人の憧れなんです
 
工人まつりは明日まで開催されています。今日よりは多少品薄なお店もあると思いますが、興味のある方はぜひ行ってみてください。
今回行けない方は来年に
HPなどでいろいろ調べられるので大丈夫だと思いますよ
 
僕らは来年も絶対行きたいです・・・・・行けたらいいな
 
観覧ありがとうございました。