山川製鋏所  2014

イメージ 1
 
今年も山形県山形市の山川さん(山川製鋏所)のところへお邪魔しました。
去年の12月以降、約半年ぶりですね 年明けから街路樹や植栽、除染の剪定作業などでハードに働いてくれました。愛用の鋏も悲鳴をあげていたので砥ぎや調整をしてもらいました。山川さん、休日にも関わらずありがとうございました。
 
イメージ 2
 
グラインダーを使って素手で砥ぐとはさすがプロですね
僕は手袋かけてもちょっと怖いですね~
 
イメージ 3
 
今回も砥いでから刃の歪みやアサリを見てもらいました
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
職人技ですね~ 一体どのようにしてあのハマグリ刃を生み出すのでしょう
 
イメージ 7
 
             作業中に予想外の乱入者が
 
           野良猫めどこから来やがったんでぇい
 
 
イメージ 8
       野良猫ではなく山川さん宅で飼っている猫ちゃんでした~
  作業中も邪魔することなく見守るようにおとなしくしているお利口さんでした
           
           残念ながら名前を聞くのを忘れてしまいました(笑)
 
 
 
イメージ 9
 
山川さんも今時期は大忙し今年はGWなしで仕事だったそうです。
お仕事お疲れさまでございます
 
イメージ 10
 
片手刈込鋏もだいぶ刃が丸くなっていたようでした。砥ぎなおしてもらったのでまたバンバン刈りまくりたいと思います(笑)
 
 
イメージ 11
砥ぎ終わった鋏使うのがもったいないくらいピカピカになって戻ってきました
S型の鋏の金止めは邪魔だったので削って取ってもらいました。普段は革ケースに入ってるので個人的には問題ないです。
 
 
イメージ 12
来月からハードな剪定作業が始まるので予備で一丁買っときました。
このS型剪定鋏は個人的はかなりお気に入りです。山川さんが自信をもってオススメできる定番商品でもあります。
 
 
イメージ 13
 
新品と比べるとかなり刃が小さくなりました。
もう愛用して3年目に突入しました。僕らは果樹園さんと違い毎日ハードに使うので刃の減り方は早いと感じます。これからも長く愛用していきたいです。
 
 
 
             山川製鋏所
 
            〒 990 - 0052  山形県山形市円応寺町6-19
             ℡ 023-623-5953  FAX  023-623-5954
 
パソコンが直ってるかどうかは聞いてませんでしたが、御用の方は電話かFAXがいいと思います。
 
 
 
次回は秋ぐらいに行けたらなぁと思っています
 
夏場で刃が結構疲弊しそうですね そん時はまたお世話になりま~す