久しぶりの植栽工事 (植栽)

昨日(土曜日)は前日に根回しをした植木の植栽工事でした
郡山市にある会社を6:30前に出て、着いたのは8時前 久々に遠い現場だったので眠気が・・・なんて言ってられず仕事に集中です

イメージ 1
寒冷紗やロープを外してまずは準備×2です

イメージ 2
植える前の幹巻きや剪定なども大切な仕事です


・植栽の様子
イメージ 3
まずはモクレンからです。クレーン車を使ってロープで誘引しなががら植穴まで持っていきました。
イメージ 4
植える場所も広くはなく作業しにくくかったですが、うちのチームワークで頑張りました(笑)
イメージ 5
木のバランスや位置がきまったら土や肥料をやり水鉢を作っていきます。
もうひとつのシダレザクラも同じ要領で作業していきました


イメージ 7
あとは八掛け支柱をしてだいたい完了ですね! モクレンの方は周りが畑なので支柱をすると道がなくなってしまうので今回はしませんでした(しなくても大丈夫と家の方と相談したので)


・植栽完了

ハクモクレンの様子
イメージ 6

シダレザクラの様子
イメージ 8
昨日で無事完了したのでいい週末を過ごせそうです(笑) 最近も植木を植える家庭な少ない世の中なので今回、植栽の仕事をさせてもらいありがたく思います。

また週明けから香西園のモットーである“自然と楽しく 植木と親しく”の気持ちを大切に仕事していきたいと思います