秋の植木手入れも順調です。

イメージ 1

のろのろ更新となっていますが、毎日ちゃんと働いておりますよ(笑)
今回は祖父の代からご依頼してくださる大事なお客さん宅の庭木剪定作業です。
毎年、うちのような弱小植木屋を信頼してご依頼されることに感謝です

イメージ 2

イメージ 3

ここは大きい松が2本ありますので、根気勝負なんです
せっせと作業しないと日が暮れてしまいますからね~(笑)

イメージ 4

通行車両のことを考えながら脚立をかけ、足場を確保して作業してます

イメージ 5

夕方には一本目終了っす

イメージ 6
続いて日没まで2本目を作業です。
イメージ 7

イメージ 8

2本目の天端を仕上げたところで一日目終了でした~

イメージ 9

2日目も朝から松の剪定作業!!
朝は冷え込みが厳しくなってきて素手での作業がつらくなってきましたね~
職人に弱音はタブーなので根性でつっぱしります(笑)

イメージ 10

午前中にはあらかた終了といった感じでしたね

イメージ 11

イメージ 12

難敵の松2本が終われば他の植木もササッと?剪定していきました

・剪定終了です・
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

ツツジ類は来年の花芽を残しつつしっかりとR、ラインを出しました

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 20

イメージ 18

イメージ 19

こんな感じに仕上がりましたよ~

お客さんも大変喜んでましたし、植木屋冥利に尽きる!!といったところです(笑)

まだ大きい松の木があるお宅も数件あるので、寒くならないうちにこなしたいです!

朝晩の冷え込みが12月上旬並みになってまいりました~
体調管理も職人の大事な仕事です。
調子崩さないように気をつけて、来週も頑張っていきます

今週もお疲れさまでした~