おていれスタート!! 個人邸の庭木剪定①

イメージ 1

今日は全国的に雨でも農家の方々には恵みの雨なっているようで嬉しい限りでございます

我が社も今週から個人宅のお庭の手入れが始まりました
一昨日から作業し、昨日仕上がりました。庭のお手入れ考えてる方、参考になればと思っております(笑)

今回作業したのは郡山市内の住宅地にあるお宅。祖父の代から長くお付き合いさせていただいてる大事なお客さんです。なので一発目はココと我が社の社訓?みたいなものになっております(笑)

イメージ 2

一昨日は涼しい一日となり、作業するには最高な日でした

イメージ 3

松の剪定も今時期はミドリも硬くなってきて切り透かしながミドリも摘んだりと結構手間がかかりますが、この日は涼しく作業がはかどりました

イメージ 4

ここもそうですが、結構植木の数が多いお宅は松剪定班、他の植木班に分かれて作業しています。

イメージ 5

僕と佐藤主任、安藤親方は松の剪定、弟にはそれ以外の植木を片っ端から仕上げてきてもらいました
弟は手が空いてきたら松に合流といった感じです(笑)

イメージ 6

晴れ間もあり爽やかな一日でした。
この辺りは近くにTV局がある閑静な住宅街です。植木鋏の軽快な音も響くせいか近所の方も時折見にきたりと久しぶりに「自分は植木屋さんなんだなぁ~」と実感がいたしました(笑)

イメージ 7

梯子のかけづらい高所の刈込もあり、やり応えのある現場でした

イメージ 8

今時期の松の剪定は裸みたいにスッキリしますので、初めて見るご近所さん達は「こんなにスカスカになるんですか!!?」とビックリしてました
大丈夫ですしっかり芽を残してバランス良く枝を仕立てていますのでご心配はいりません(笑)

・剪定前・

イメージ 9

・剪定後・

イメージ 10

こんな感じに仕上がりました~


こっちも~
イメージ 11


イメージ 12

スッキリした感じになってお庭も涼しげになりましたね

今月もエンジン全開で頑張っていきま~す