兄弟旅行その1

お盆休みを利用して郡山~猪苗代を抜けて喜多方のまで日帰り旅行してきました。猪苗代町に土津神社(はにつじんじゃ)という神社があり会津藩初代藩主の保科正之公が祀られています。

磐梯山の麓にあるのでとても神秘的な空気がながれてました                          

イメージ 4
イメージ 5



       はじめまして!ブログを書いてるキヨマサです。

保科正之公のお墓まではけっこう歩かないと着きません。夏場はけっこうしんどいですが、参道の杉林があるので歩きやすかったです!歩いてるときは蝉以外の雑音は全くない静けさでしたよ。

イメージ 1
イメージ 2











会津松平家なので三つ葉葵の家紋ですね。ちかくで見ると迫力がありますね。
イメージ 3
今の会津があるのは保科正之公のおかげといってもいいです。もちろん戦国武将の蒲生氏郷もその一人です。徳川家光、家綱を補佐し、徳川幕府を影で支えた正之公の思想を学んで福島が復興への向けて進んでいくことを望んでいます。