会津本郷せと市

イメージ 1

八月の第一日曜日の今日。会津美里町のせと市に行ってきました♪
早朝5時に自宅を出発指定駐車場からシャトルバスで会場へ♪
6時半前くらいに到着でこの人だかり(笑)

イメージ 2

早朝4時から午前12時までの開催となっております。
気温が上がらないうちに多くの方々がお目当ての物を物色されてたようです♪

イメージ 3

イメージ 4

在庫処分品もありますが、新品も3割~半額まで値下げしたものも
飲食店関係らしき方々が大量に買って行っておりました(笑)
会津本郷焼のほかにも他県の窯元のブースもありました!!

イメージ 5

イメージ 6

会場には飲食スペースなどもあり、朝から結構大賑わいでしたね♪

イメージ 7


小腹が減ったので冷しかけ蕎麦を食べました。
以外に本格派で美味かったです

イメージ 8

流しそうめんなどちびっ子向けのイベントなど色々ありました。

イメージ 9

多くの警察官達が見守る中、ゆるキャラも出動
暑い中ごくろうさまでした

イメージ 10

結構歩いたのでお腹も当然すきますた(笑)
会場から車を伊佐須美神社方面へ
朝ラーが楽しめる旧会津高田町の名店「生江食堂」さんにお邪魔

東京の南池袋大勝軒で修業された若旦那の自信作であるつけ麺と先代のオヤジさんの味を受け継ぐ中華そばがオススメのテレビや雑誌でも取り上げられた事もある地元の名店。しばらくお休みしていた朝ラーが数年前に復活したみたいデス!

イメージ 11

店内は意外と狭く、ファミリー向けではないでしょうね
味に飢えた玄人たちが集う名店といった感じでしょう(笑)

イメージ 12

なぜか冷蔵所にふりかけが保存してある
名店ではなく迷店なのではと不安がよぎる・・・もしや何かの調味料なのかも

イメージ 13

♪嫁様は中華そばを注文♪

イメージ 14

僕はチャーシュー麺 + 豚ほぐし

イメージ 15

スープは動物系の出汁をベースに煮干しなどの魚系の風味と旨味が効いてます。
魚介系のダシがしっかり効いた濃い目の塩梅も僕好みで美味しかったな~。

イメージ 16

会津では定番の多加水の平打ち縮れ麺。プリプリッとした食感が特徴的でした。
喜多方より若干細目の平打ち縮れ麺にスープが良く絡むんデス!
はじめてな食感でしたが、麺も実に美味い

イメージ 17

柔らかいバラ肉と肉々しい嚙み応えが心地良いモモ肉のダブルチャーシュー!
嫁様も僕もど真ん中の濃い目の塩梅でした~。

イメージ 18

スネ、バラ、モモ肉を特製ダレで、じっくりと煮込んだ豚ほぐし。
お肉の旨味が凝縮されたようなワイルドな味わい。
肉の繊維が麺に絡んで味の二弾攻撃でしたね
この豚ほぐしを投入するとスープの味もガラリ!と変わります
生姜の効いたスッキリとした味わいになりました♪
こいつぁ~美味いZE

イメージ 26

ラーメンで空腹を満足させて帰路に着きました。
今日の福島県内はどこでも炎天下
猛暑の中あちこち観光しないでゆっくり家にこもっていたほうが絶対いいですし(笑)
観光はまた今度ですね

イメージ 19

帰りは49線で猪苗代湖を眺めながら湖南~長沼~須賀川経由で帰宅でした

イメージ 20

今時期は大人気ですからね猪苗代湖
僕も子供の頃、湖水浴やオランダ釣りで毎年来てたなぁ~
アカハラという小魚の天ぷらが大好きでしたね(笑)

イメージ 21

イメージ 22

猪苗代湖でのレジャーも昔とだいぶ変わりましたね。
リッチな方が増えたのですね・・・

イメージ 23

現在でもキャンプやバーベキューを楽しむ方々がほとんどですね♪

イメージ 24

今日の磐梯山はかくれんぼしてましたね(笑)
猛暑だから雲の日よけをしておりました
イメージ 25

綺麗な猪苗代湖から元気をもらいました。
また明日からお盆まで気を引き締めて頑張っていこうと思います!!

それではまた