道具の話

今日の天気予報は大外れ!!! 郡山市内の個人邸の手入れでしたが11時頃からが降り出してもうびしょ濡れ そんなもんで今日の午後は道具部屋と車庫の整理をしました。すると普段使わない道具袋から"三木松の鋸"が見つかりました。自分は今使ってる物ともう一つあることを忘れてました・・(あって良かった)
イメージ 1
去年の夏あたりに埼玉県の川越の刃物屋さんでたまたま見つけて買ったものです。造園業者のなかでは有名みたいですね! 現在は職人さんがお亡くなりになってつくってないそうです・・ホント残念 大事につかわせてもらいます。

ついでにこんなものも出てきました!!! 地鏝と目地鏝です!これも去年、買ったものですね。
イメージ 2

僕の祖父が幼い自分に普段から言ってたことを思い出しました。 ""道具は人間と違って素直だ!使う人をそのまま写す。大切に使えば長く付き合える、だらしなくすれば仕事しなくなる""とよく言ってました。先月、道具部屋と大掃除したときも祖父が使っていた道具がたくさん綺麗な姿で保管してあり、40年間使ってたとは思えないほど状態が良かったです。家業を継いで3ヶ月がたち、気持ちがたるみだした自分に祖父が"喝"を入れてくれた、そんな気がした今日この頃でした。


夕焼けが綺麗だった7月19日。はぁ~台風で明日も雨かなぁぁ
イメージ 3