会津ジイゴ坂学舎 (下郷町)

イメージ 1

今日は快晴に恵まれた福島県内。連休最終日、2日間どこにも行かずにサボっていたので今日は嫁さん孝行(笑)
いつも若年寄の自分に付き合ってもらっているので今日はカフェでランチとガラにもなく洒落込みました

自宅アパートから1時間ほど
会津は下郷に、一風変わった素敵なカフェがあります。

イメージ 2

昭和の時代、小学校の分校として活躍していた校舎を利用したカフェ・ギャラリーがこちらの『ジイゴ坂学舎』さん。
広~~い校庭はゆったり駐車できます。

イメージ 3

カフェのほかにもギャラリーやミニシアターなどのアート作品も楽しめます。

イメージ 4

地元が方が作った工芸品や特産品も置いてあります。山ブドウ蔓のバッグや曲げわっぱが魅力的でした。

イメージ 5

いろいろ目移りしましたがカフェコーナーへ

イメージ 6

今日の下郷町の気温は1℃~2℃薪ストーブの近くの席に陣取りました(笑)

イメージ 7

薪ストーブの柔らかい温かさが部屋中を和ませていました

イメージ 8
ランチメニューのカレーセットを注文。

カレーはスパイスがガッチリ効いたちょい辛口。 ご飯の量も結構あるんですけど、ペロッと完食。定食屋の家庭的なカレーとは違うお洒落なお味ですね。
これに飲み物(コーヒーやソフトドリンク)がついて1000円。
カレーが結構ボリュームあるので自分は「お得かな~」と感じました。

イメージ 9

窓から見える校内の木々や遠くの山々を見ながらゆったりとコーヒータイムもいいですね

帰宅してから調べましたら、結構中身(カフェ自体やメニュー)が変化してるみたいです。次行くときにはなにか嬉しい変化があるかもしれませんね

イメージ 10

帰り道に立ち寄った「道の駅 しもごう」。まだ雪があちらこちら残ってましたね

春の行楽シーズンが待ち遠しいですね

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

久しぶりに会津の自然を見て、良い気分転換になりました

明日からまた気温が上がるようですね!!
今週もコツコツと頑張って行きます。

お疲れ様でした~