さむいのでなべ

イメージ 1
 
今日は寒かった~ 会津地方は雪降ったとこもありそうですね~
 
さすがに我が家もストーブ解禁しました(笑)
 
今日の郡山市内も午後から冷え込んできて仕事も震えながら作業してました(笑)
 
寒い時にはやっぱ鍋ですね~ 鳥鍋や白菜鍋(豚肉入り)美味しいですよね~
 
寒い時は鍋囲むのが最高です!! 鍋にも合う美味しい日本酒も揃えましたよ~
 
 
イメージ 2
兄(kiyo兵衛)が先月下旬に新潟へ旅行へ行った時にお土産で地酒を買ってきてもらいました
五泉市の「菅名岳」。原酒のひやおろしなので最初はガツンとした風味があります。
香りも良く、クセもなく飲みやすい
新潟県でも会津に近い地方は日本酒の味わいも会津に似てるそうです
 
イメージ 3
 
 
            先月下旬からは南会津の赤カブも解禁~
 
ご飯のお供~御茶うけ(結構お茶もはかいくっす)、お酒の肴にもなるのでみなさんも機会あったら食べてみなんしょ~!!!
 
イメージ 4
こちらには阿賀町津川の有名な地酒「麒麟山」のぽたりぽたり。
 
こちらも味がスッキリかつ甘み、酸味、苦みのバランスも絶妙!!
 
両方とも大事に飲んでますが・・・今月までもちそうかな(笑)
 
 
                   南会津の酒も~
 
 
イメージ 5
開当男山酒造の「山王丸 秋あがり」
イメージ 6
 
      同じく「開当男山酒造 風のうつろひ 秋あがり うすにごり」
 
開当男山酒造は南会津地方では一番大好きなお酒なんですよね~
 
残念ながら郡山市内では取り扱ってる店がわかりませんこの2本と前回の国権は
只見へ紅葉を見た帰り道に下郷町のお酒屋さんで買ったものです
 
こちらも大事に飲んで仕事の活力にしま~す
 
 
 
これから冷え込みがより厳しくなりそうですみなさんも風邪などに気をつけながらお過ごしください