米沢雪灯篭まつり その2(おまけ)

イメージ 1

米沢雪灯篭まつり その2・・・というかおまけみたいなもんですがお付き合いくださいませ(笑) 2日目の米沢は珍しく晴れ間の多い1日でした.。

イメージ 2

突然の強い風雪や降雪に備えて初日同様リュックにはサックカバーをしてましたが、この日は無駄だったようでした

イメージ 3

2日目も再び上杉神社の方へ 初日には行けなかったテント村物産展へ

イメージ 4

山形県内や他県の美味しい名物を味わえるイベントがやってやんです~
初日は牛鍋でお腹が満腹になってしまい断念してしまいました(笑)
イメージ 5

美味しそうな匂いだらけで寒い日には誘惑になってしまいますね

写真はありませんが、能登のかに汁が美味そうでしたね~(笑)


イメージ 6

神社内も少し散策もしました

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

雪で遊んでる観光客も大勢見かけました

イメージ 10

スタッフの方が慣れた手つきで除雪してました。豪雪地帯の方々は根気強いなぁ~と感心します(=~=)
イメージ 11

かっこいいすね~上杉景勝直江兼継も好きな武将の一人なんです


しばらく上杉神社周りを散策した後はお土産を買って郡山へ帰りました~

いや~楽しかったなぁ~

イメージ 12

駅にも雪がたっぷりありましたよ~!!これでも電車走るんですから日本の鉄道って凄いですよね~

イメージ 13

雪化粧した山々もうっすら見えました 帰りは新幹線つばさで帰りました


そんでもって買ったお土産がこれ

イメージ 14

ありきたりの土産菓子ではなく米沢で愛されてるものを買ってきました。
どちらも餡子系ですが・・・(笑)

どちらも家族には大好評でした

イメージ 15

この「峠の力餅」は美味しかった!!
日持ちがしないのでお土産屋さんには売っていないみたいです。

旅行前にリサーチして駅前にお店があることを知り、新幹線を待ってる間に買ってきたんです!!駅から徒歩5分くらいかな

帰宅してから家族で緑茶と一緒にいただきました!!!

米沢の雪灯篭は初めて行きましたが、会津の絵ろうそく同様幻想的でとても良かったです。また機会があったら行きたいですね!!

米沢をはじめ置賜地方も良質な酒どころお土産は日本酒も買ったのでこれは別の記事で紹介することにします!!!


「冬の米沢の旅」の記事終了です!!ありがとうございました。