米沢雪灯篭まつり その1

昨日、今日と米沢の雪灯篭まつりに行ってきました さすがは豪雪地帯、積雪量が郡山市とは比にならないですね~山形県内で一番積雪量が多いのは庄内地方かな~と今まで勝手に思ってましたが、置賜地方が一番だと現地の方から聞きました。福島県山形県の県境の市なのですがこんなに違うのかなぁ~と感じました

お昼少し前に米沢に着いたので会場へ向かう前に昼食をとりました。
米沢駅のすぐ近くにあるお食事処「まるぶん」さんで牛鍋定食をいただきました
米沢に来たらやっぱ牛肉ですよね~(笑)

牛鍋定食

美味しゅうございました~

お昼を食べた後はイベント会場の上杉神社へ行きました!!
お祭りの2日間は駅から100円で会場へ行けるシャトルバスを利用しました

午後からは晴れ間がでたり強い風雪がきたりと天候は荒れ気味でしたが観光には支障ない程度だったので良かったです

上杉神社内の鎮魂の丘。ここでは夕方からイベントがあるのです

夕方の様子です。お祭りを開催する際お祓いなどするのでしょうね。
もともと上杉家家臣が死んだ者たちの魂を鎮めるために雪灯篭を作ったという経緯が関連してるのかもしれませんね

日中でも結構綺麗なんですが、やっぱり夜がメインのようですね

伝国の杜付近の様子です。子どたちが雪遊びにはしゃいでいました

特設ステージでは様々なイベントが催されていました。
この日は地元のご当地アイドルっぽい子たちが歌やダンスを披露してました。
僕らはアイドルには全く興味ないのでここはちょっとスル~(笑)
「寒い中お疲れ様です!!」と一言かけてあげたいなとは思いました

とりあえず夜までには時間があったので一度会場を放れ宿泊するホテルでチェックインを済ませ(幸いにも会場から歩いて行けるホテルが予約できました)、荷物を軽くしてから夕方17時くらいからまた会場へ戻りました。

米沢市街地や会場周辺にも雪像などがありお祭りモード一色といった感じ。

こんなものも

やっぱり流行ってますね~(笑)

・夕方~夜の様子・

灯りがつくと雰囲気でてきますね雪灯篭の本領発揮ですね

鷹山公も会場を見守っているような気がしました(笑)

会場全体も「冬のお祭りモード」って感じがして良かったです。露店の方々も寒い中大変そうでした。物売りって大変ですよね~

初日はバレンタインということもあり、こんなロマンチックなものも(笑)
あのハートをバックに写真を撮ると永遠の愛が・・・というイベントでした
確かに若いカップルたちが多かったなぁ~

身近にあるものでこんな綺麗なものが作れるんだぁ~と恥ずかしながら感心してました(笑) 寒い雪景色の中だからこそ灯りが暖かく感じるのですね

時間が経つにつれて多くの観光客が会場は盛り上がっていました

僕らは遅くならないうちに会場をあとにしました。

その2の記事はそんなにネタないですがお付き合いしていただけたら嬉しいです。