お丹羽(にわ)さま

日曜日に二本松のほうへ気分転換に行ってまいりました。お目当ては雪の二本松城と本丸から見える雪化粧した山々の景色ですというのも前から行こうと思ってたわけではなく、我社は植木屋さんです・・・・庭の仕事を生業としているので・・・・・気づいた方もいらっしゃると思いますが、丹羽と庭をかけて思いつきの願掛けへ・・・・
イメージ 1
二本松城本丸の石垣です。震災で損傷したため上には行けませんでした上からの景色が綺麗なのに・・・
イメージ 2
でも搦手付近から結構綺麗に撮れました
この後丹羽家の菩提寺、大隣寺にお参りに行きました。

イメージ 3

イメージ 4
ひっそりとしてました・・・坊さんもいる気配がなく静かでした
イメージ 5
丹羽家のお墓は境内奥の裏山に・・・・雪で階段が登りにくったですが何とか行けました
イメージ 6
丹羽様これから福島の復興を見守ってくだされ

3日に節分がありましたが、二本松市民は「鬼は外」と言わないみたいです・・・鬼はお丹羽ということで。
地方によってさまざまですね
知ってる人もいますが、丹羽家で有名な丹羽長秀織田家の築城奉行として有名ですね
白河市小峰城も丹羽家がてがけた石垣があるんです。機会があれば白河のほうへ行きたいです

冬のお城もいいもんですよ。今週末に会津の絵ろうそく祭りに行きます
幻想的な鶴ヶ城の写真撮れるよう頑張りますよ週末が待ち遠しいです