日本海の寒鱈を食す♪

イメージ 1

こんばんは 弟Tでございます!!
昨日、酒田港から日本海の寒鱈が届きました
昨年の12月に予約して、心待ちにしていた寒鱈
作るのはもちろん「どんがら汁」です
今回は実家の家族に振舞おうと思い、頑張りました~
それと今月は、母と嫁様の誕生日月なのでちょっとしたお祝いもかねて
鱈汁を振舞って、自分なりのプレゼントです(笑)

イメージ 2

さすがは旬な鱈です。アラも身もボリュ~ミ~です!!
身もしまり厚くて、スーパーの物とは比べものになりません。
肝とキクワタ(白子)も大きめです

イメージ 3

実家の台所を借りて、自分なりに頑張って作ってみました
キノコの他にも大根や人参、豆腐とネギもいれました♪
ザルでこした肝が強いコクを生んで、美味しくできあがりました(個人談)

イメージ 4

お供はだだちゃ豆と雑穀の炊き込みご飯

イメージ 5

昨夜実家の家族と冬の庄内の味覚を楽しみました♪
どんがら汁があればおかずはあまりいりませんでしたね
みんな「美味しい美味しい♪」といって食べてくれたので
僕としても作った甲斐がありましたね~

イメージ 6

岩のりはお好みで~♪
こちらも磯の風味がでて美味しいですね
何より煮崩れしない鱈の身がホワッホワで最高でした!!
さすがは旬な寒鱈。庄内人が虜になるハズです

香西家で美味しく冬の鱈を楽しんだ一夜でした♪
また機会があれば頑張ってみようかなと思います(笑)

話は変わりますが、明日から来る寒波で北日本はまた冬モードになるそうです。
ここ福島県も全域で積雪が予想されております
みなさんも外出の際は、雪道の運転は気をつけてくださいね

また明日からぼちぼち頑張っていきま~す!!