おとこやま


イメージ 1

今日は雨の一日だった郡山。自宅にこもっていても心からリラックスができない・・・
須賀川の自宅から車で一時間ちょっとを飛ばして南会津
お盆休み中営業しているという情報を便りに「開当男山酒造」さんへ
土日の定休日が多いので中々行けなかったので、今日思いきって行きました(笑)
嫁様が以前からここで販売してる酒粕プリンが気になっていたようで・・・

イメージ 2

突然の訪問にも、とてもフレンドリーに対応してくれました!!
社長夫人自ら丁寧に蔵内を説明してくだっさって貴重な体験をしました。
お盆休み中は見学休止だったので、いち男山ファンの僕としても凄く感激でした。
自分が愛飲しているお酒の裏側を知ることができて大変興味深かったです(笑)
厳冬期にはマイナス20度まで冷え込むそうです
厳しい環境が極上の銘酒を生み出すのですね

イメージ 3

生憎、僕らが着いた頃には雨脚も強く、外からの写真は撮れませんでした
またチャンスあればしっかりレポートしたいと思います!!

イメージ 4

お目当てのモノはちゃんと買えましたよ♪
お酒のワンカップ瓶を使ったユニークなプリンなのです!!
GW時には即完売してしまった隠れた人気商品のようです

イメージ 5

このあとはのんびり温泉で疲れを癒そうと思い会津坂下方面へ~

イメージ 6

のどかな広域農道で会津坂下へ向かいました♪

イメージ 7

イメージ 8

以前から気になっていた「糸桜里の湯 ばんげ」へ
高台にあるため磐梯山を望む快適な地元密着型スパリゾート施設。
 眼下に会津平が広がり、東に雄大磐梯山を望む理想のロケーション
 温泉と会津の地粉を使用したそば粉100%の手打ちそばが有名なんです♪
残念ですが今日の磐梯山がかくれんぼしてるのは承知です
リサーチがてらに立ち寄ったという感じです(笑)

イメージ 9

時代を感じる?館内ですが、休憩室も多く日帰りでものんびりできそうでした♪
到着したのはお昼過ぎくらい、先に温泉に入りそれから昼食にしました

イメージ 10

食事コーナーは食券制。高速道路のSAのようなシステムです。
食券機のすぐ脇で職人さんが蕎麦をうっています♪
これは期待できそうだな~と感じました
注文したメニューを休憩所で食べるという郡山ではあまり見ないシステム(笑)

イメージ 11

嫁様は「馬肉ソースかつ丼」を注文。
680円にしては結構コスパの良いボリューム感♪
甘辛いソースも相性抜群で美味しいです

イメージ 12

僕はざる蕎麦とおにぎりのセット♪
蕎麦も温泉施設の食事処レベルではすまされない完成度の高いものでした
いや~これは良い意味で期待を裏切ってくれましたね(笑)

イメージ 13


こはちょっと気に入ってしまいましたね
次回はもう少し涼しくなって、磐梯山が綺麗に見える時にまた来ようと思います(笑)
本日もいい休日になりました

とうとうお盆休みも明日で終了です
ぼちぼち仕事モードに切り替えねばと思う今日この頃です(笑)