今日も雨・・・と Newアイテム

イメージ 1

福島県内も今日は雨っす
郡山市内では被害のニュースないようですが、各地では増水や土砂崩れなど被害が出てるようです心配です

昨日は午後から大雨と風で街路樹は午前中で中断、今日はお休みです
まったく憎たらしい天気です

イメージ 2

愛用してる道具もこんな日はゆっくりメンテナンスできます
今年は剪定量が例年に比べボリューミ~で剪定鋏が早くもガタがきています

イメージ 5

S型の古い方は刃もだいぶ減ってきて硬い木など剪定すると衝撃が若干感じられるようになってきました(汗)
山川さんも以前「刃が減ったり、持ち手を削って狭くなってくると余計に力が必要になってくる」と言っていたのが現在身にしみております

しかも・・・・

イメージ 3

イメージ 4

虫バネをつける部分が先月の桜の剪定中にふっ飛びました

幸いにも違うバネを装着する穴がかろうじて残っていたのでまだ使用可能です。

それと・・・・・

イメージ 6

津軽型もバネ部分が損傷・・・・
やはり使用頻度がケタ違いなのですかね~


今月末までの夏期分の街路樹やポンプ場の剪定も、秋から始まる個人邸や病院の作業など今年もフル回転になりそうな気配が・・・

仕事も立て込んでて山形の山川さんのところへ修理に行く時間もない状態です

「もう一丁買うか」と思い、山川さんに早速コンタクト
ちょっといいやつ買っちゃいました~

 それがコレ 

イメージ 7

NS型(New S型)剪定鋏っす どれか一丁がダメになるまで買わないと決めてましたが、今年の緊急事態に伴い買ってしまいました~
本日の午後に届きました~
お値段はりますが、定価より数字桁が変わるくらいで売ってくれました~
山川さんありがとうございます~

イメージ 8

イメージ 9

明日から天気回復してくるみたいなので、早速使ってみたいと思います。

これで街路樹のケヤキもバッサバッサ太い枝も剪定していきたいと思います