母校の伐採

イメージ 1
 
本日は我が母校、郡山市立守山中学校の枯松伐採作業でした
オレンジ印の箇所、2本伐採しました。
 
テニスコートに隣の山から枯れたアカマツ2本が倒れそうとの依頼で作業しました。
予定ではラフターは使用しない予定でしたが、もしものことを想定し安全策として今回使用しました。ところが今日は木々が大きく揺れてしなるほど風が強い日でした
言い訳っぽいですが、いや~呼んでよかったなぁ~という感じでした
 
イメージ 2
 
この2本です!!片方はもう若干倒れそうでかかり木してました
 
イメージ 3
 
2連梯子で届く部分でワイヤーをかけ、オペさんとコミュニケーション取りながら作業しました。
 
吊ってしまえばその後はダルマ落としの要領で玉切りしていきます。ワイヤーかけたあとは楽勝といったところです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
切り離れる頃合いを見ながらチェーンソーで切っていきました
 
イメージ 6
 
切り離れたらダルマ落としのように切っていき、吊った木がひっくり返る前に元の方をロープで引っ張りながらクレーンを巻き下げて倒していきました。
 
イメージ 7
 
あとは手で運べるようチェーンソーで切っていきました。今回伐採した木は現場保存ということになってるので、山内に整理して置いておきました。処分する手間が省けてラッキーでした(笑)
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
               細かくさばいたあとは・・・
 
 
イメージ 12
              ここでちょっと休憩っす
 
イメージ 10
 
さばいたあとは松喰い虫が入っている可能性もあるので消毒をしました。
多分もう虫なんかいないと思うんですけどねぇ~けれど安全に安全を重ねることは悪くないでしょう(笑)
 
 
 
              ・作業後・
 
イメージ 11
だいぶ明るくなったし、テニス部の生徒たちも安心して練習できることでしょう 
作業は午前中で何とか終了しました。テニス部の生徒たちも早速午後から楽しそうに練習していました。 
 
明日からは市内の個人邸の庭木手入れです。寒さが身にしみてくるようになりましたが、風邪には気をつけて安全作業で頑張っていきます   
 
           お疲れ様でした~