支障木の剪定・伐採

イメージ 1

イメージ 2
年度末の忙しさも段々と落ち着いてきて今週は1日、2日ぐらいで終わるような剪定や伐採の仕事が続いていました
写真は週中頃に行った市内郊外にある支障木(サクラ)の剪定・伐採仕事の現場!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
これから開花が楽しみなサクラの木ですが、近隣の方から道路へ支障になるということで形になっていないのは伐採! シダレザクラは越境枝だけ剪定して生かしました
イメージ 6
伐採するサクラは生きてはいますが、根元からアリが入っているため半枯れ状態でした 倒木すると危険なので早めの伐採。
イメージ 7
最後に切り口を綺麗に切りなおして伐採完了ですね


作業後
イメージ 8

イメージ 9
市内もあちこちで春の足音が聞こえてきます(笑) 早くサクラ前線が待ち遠しい今日このごろ

春には楽しく花見ができるよう体に気をつけながら頑張っていきたいと思います。